このページは更新されません
新しいサイトは こちら
   
列車案内
氷河急行はスイスアルプスを横断する唯一の鉄道。
世界遺産のアルブラ峠を通ります。スイスに行くのであれば一生に一度は乗っておきたい列車。
“急行”という名前はついていますがスピードが速いということではなく、かなりの高低差(1448m)をゆっくりと運行します。
普通列車との違いは、ツェルマットとサンモリッツ間を乗り換えなく 「パノラマ車両」 で移動できることです。
夏は発売開始と同時に満席になるくらい混雑する列車なので座席配列に注意して予約することが重要です。
ちなみに“氷河特急”という呼び方をする方もいらっしゃいますが、英語読みでこの列車は“GlacierExpress”です。
“特急”はLimitedExpress”、急行は“Express”ですので、正確に言うと氷河“急行”が正しい翻訳です。
実は、運営会社は一つではなく、二つの会社(マッターホルンゴッタルド鉄道とレーティッシュ鉄道)が共同運営しています。
よって、普通列車に乗車すると運営会社が変わるディセンティス駅で乗り換えするところを氷河急行は乗り換えなしで旅行を楽しめます。
起伏に富んだ険しい絶景はレーティッシュ鉄道経営区間に多く見られ、有名なランドバッサー橋もレーティッシュ鉄道の経営区間に存在します。
マッターホルン・ゴッタルド鉄道経営区間は、牧歌的なのどかな風景が車窓を流れのんびりとした鉄道の旅が楽しめます。
発着点の一つであるZermattに列車で到着する数分前に天気がよければマッターホルンが突然車窓に出現して感動する瞬間を楽しめます。
料金
1月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
2月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
3月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
4月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
5月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
7月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
8月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
9月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
10月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
11月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
指定券
指定券
1等 及び 2等 共通 4000円 or 5000円 距離によって料金が2つあります。
指定券
1等 及び 2等 共通 5000円 or 7000円 距離によって料金が2つあります。
乗車券
通常乗車券 距離によって料金が異なります
グループ割引乗車券 6名以上
スイス半額カード + 半額乗車券 現在はスイスを周遊するほとんどのケースでスイス半額カードとの組合せが安くなります。
スイストラベルパス 「スイス半額カード+半額乗車券」 と比較して、安くなる場合だけに使用
車両案内
1等パノラマ車両案内 2等パノラマ車両案内
 通路挟んで1席+2席の配列。全車両テーブル付き向え合わせ座席になっています。天井近くまで窓が設置してあり、アルプスの景色が奇麗に見えるようになってます。
 2等のスイスパス所有者でも差額乗車券を事前購入すると1等座席に乗車が可能になります。ただ、車内精算は罰金扱いになるので注意。

 食堂車が連結されていませんが、座席での食事サービスが受けられます。日替わりランチが30CHF(現地払い)、コースランチが43CHF(現地払い)。当日は売り切れも考えられるので、予め事前にヨーロッパ鉄道チケットセンターで予約することも可能(手数料一人1000円)。
 通路挟んで2席+2席の配列。1等と同じく全車両テーブル付き向え合わせ座席になっており、天井近くまで窓が設置しています。昔、1等パノラマ車両として使用されていた機材で、1等車両に新車が導入されたのを機会に2等パノラマ車両としてリニューアルされて運行しています。

 食堂車が連結されていませんが、座席での食事サービスが受けられます。日替わりランチが30CHF(現地払い)、コースランチが43CHF(現地払い)。当日は売り切れも考えられるので、予め事前にヨーロッパ鉄道チケットセンターで予約することも可能(手数料一人1000円)。
おすすめ座席 と 注意すべきこと
1等 2名 で利用の場合 2等 2名 で利用の場合
テーブル付一人掛け座席の向かい合わせを確保すること
四人掛け座席を避けること
毎年、夏は混雑して席が離れることが多いので、
席が離れる場合は、前後の列車のお勧め座席を確保すること
※ネット上にあるオンライン予約サイト系での予約は座席が離れても
  同一車両内であれば予約されてしまうので注意
テーブル付四人掛け座席の窓側2席を確保すること
通路側は避けること
毎年、夏は混雑して席が離れることが多いので、
席が離れる場合は、前後の列車のお勧め座席を確保すること
※ネット上にあるオンライン予約サイト系での予約は座席が離れても
  同一車両内であれば予約されてしまうので注意
おすすめ座席を購入したい方は で購入可能
おすすめ座席を購入したい方は で購入可能
1等 1名 で利用の場合 2等 1名 で利用の場合
一人掛け座席を確保すること
毎年、夏は混雑して一人掛け座席が満席の場合が多いので
通路側になる場合は、前後の列車の一人掛け座席を確保すること
テーブル付四人掛け座席の窓側を確保すること
毎年、夏は混雑して窓側が満席の場合が多いので、
通路側になる場合は、前後の列車の窓側座席を確保すること
おすすめ座席を購入したい方は で購入可能
おすすめ座席を購入したい方は で購入可能
1等 4名 で利用の場合 2等 4名 で利用の場合
テーブル付四人掛け座席を確保すること
毎年、夏は混雑して席が離れることが多いので、
席が離れる場合は、前後の列車のお勧め座席を確保すること
※ネット上にあるオンライン予約サイト系での予約は座席が離れても
  同一車両内であれば予約されてしまうので注意
テーブル付四人掛け座席を確保すること
毎年、夏は混雑して席が離れることが多いので、
席が離れる場合は、前後の列車のお勧め座席を確保すること
※ネット上にあるオンライン予約サイト系での予約は座席が離れても
  同一車両内であれば予約されてしまうので注意
おすすめ座席を購入したい方は で購入可能
おすすめ座席を購入したい方は で購入可能
1等 6名 で利用の場合 2等 6名 で利用の場合
テーブル付四人掛け座席+通路挟んで二人掛け座席を確保すること
毎年、夏は混雑して席が離れることが多いので、
席が離れる場合は、前後の列車のお勧め座席を確保すること
※ネット上にあるオンライン予約サイト系での予約は座席が離れても
  同一車両内であれば予約されてしまうので注意
テーブル付四人掛け座席+通路挟んで通路側2席を確保すること
毎年、夏は混雑して席が離れることが多いので、
席が離れる場合は、前後の列車のお勧め座席を確保すること
※ネット上にあるオンライン予約サイト系での予約は座席が離れても
  同一車両内であれば予約されてしまうので注意
おすすめ座席を購入したい方は で購入可能
おすすめ座席を購入したい方は で購入可能
時刻表
座席表
1等車両
1等車両
2等車両
お支払方法
送料
会社案内
© Copyright 2014  Tetsudo no Tabi GmbH. All rights reserved